GL01Pから607HWに移行が圏外でうまくいかない モバイルWi-Fiルーターの話

昨年、Y!mobileから「GL01Pをご利用中のお客さまへ端末交換のご案内」という案内がきて、無償で607HWを送ってくるということだったので申し込みました。

届いたので同封の手順に従ってUSIMを差し替えてみたのですが
圏外・・・

電源入れなおしたり、カード刺しなおしてみたりしたけど、圏外・・・

とりあえず手順にしたがってWEB UIを起動してみたけど、
圏外だから②の画面が手順書と違います。

ログインしたいんだけど、ログインをクリックしても無反応。

GL01Pから607HWへのUSIM差し替えと設定手順
GL01Pから607HWへのUSIM差し替えと設定手順

世の中の人で、やはり圏外でうまく移行できない方がいらっしゃるようで
これは私のせいではないかもしれないとサポートセンターに電話してみました。

ぎこちない口調のお兄さんと、30分も、有料の回線で

お兄さん「USIMカードを一度抜いて、ティッシュで拭いて、刺しなおしてみてください」
私「なんでティッシュで拭くんですか?」
お兄さん「静電気があるかもしれないので」
私「・・・(静電気ティッシュで除去できなくない・・・?)」
お兄さん「USIMカードの裏の番号を教えてください」

等のやり取りの結果、結局圏外は解消しないので、新しいUSIMカードを送ってくるとのこと。

うちにあるUSIMカードは古すぎて対応していないかもしれないらしい。それって事前にわからなかったんだろうか・・・。

新しいカードが届くまでには1週間程度かかり、発送前に先方で切り替えをするから、そこから私が受領して移行手続きするまでの2~3日は使用できなくなるとのこと。

かなしみ。

ちなみに、サポートセンターの方に「WEB UIでログインしてください」と言われ、ログインと書いてあるところをクリックしても反応しない、ログイン画面が出てこない状況だったのですが、圏外の場合でも「モバイルネットワーク設定」のテキストリンクをクリックするとログイン画面が出てきて次へ進めます。

GL01Pから607HWへの切り替えWEB UI 圏外の場合のログインの方法
GL01Pから607HWへの切り替えWEB UI 圏外の場合のログインの方法

私の場合はそこで設定→USIMカード抜いてティッシュでふきふき→再びカード入れる という案内に従って試しても圏外のまま使えなかったのですが・・・。

さて、1週間後にカードが届いて使えることを祈って待ちます。使えなかったら、お店にいって解約しよう。

 

広告